XBOX 360は金のかからないゲーム機。

XBOX 360を購入してからだいぶたつのですが、
実際に動かし始めたのは15日前くらいですかね、
ここらへんで感想でもと思いましてね。
ちなみにゲームは何も買ってません、
本体以外無料で遊んだ感想です。


良いところから。

まず、体験版が豊富。
もちろん無料、
体験版だといってなめてはいけないです、
ゲームの一部とはいえ配信する側も本気、
短いながらもユーザーに各ゲームの面白さを分からせようと力をかけてます、
1話がまるまる体験できるもの、
コンピューターと対戦できるもの、
バーチャファイターにいたっては対戦までできる、
販売戦略的に失敗だと思うが感動した!!

コントローラーがワイヤレス。
線がないと快適でござる。

あとダウンロード用ゲームがかなり多い、
そしてそのほとんどに体験版がある、
少なくとも私が見たものの中に体験版が無いものはなかったです、
そして完全版の購入はスムーズに行うことができるっぽいです。
必死に完全版の購入を勧めてきますが。

そしてはじめから入っているソフトが異常に面白い、
Hexic HDというものですが、
まあ説明するのもなんなのでとりあえずこちらのページを見てください。
公式に書いてないことがあるのでルールを追記。
ときどき爆弾が降ってきて他のところであっても決められた回数を動かせばゲームオーバー、
対処法は同じ色のブロックを集めて消すこと、
ボーナスタイルを混ぜれば画面から同色ブロックがすべて消えるというボーナスもあり。
スターのみでフラワーを完成させるとブラックパールというブロックに変化します、
これをクラスターあるいはフラワーにするとクリアー。
まあ基本はスコアを争うゲームだからゴールなんて本当はないんですが。
ちなみに一番面白いのはマラソンモードです。
サバイバルモードは随分ルールが変わる。
Hexicで検索すれば無料で遊べるページもあるはず。
テトリスを作ったひとが作ったんだもの、面白いはずです。

あと実績システムは素晴らしい。
実績とはゲームの達成率などを表すものです、
すごく励みになります、必死に実績を解除した時の喜びはひとしお。

ゲーム中に音楽が流せる、
自分の好きな音楽で気分も盛り上がるってわけです、
ドラえもんでそんな道具あったなあ、
ムード盛り上げ楽団だったっけか。

綺麗、リアル。
まあ分かりきっていたことですが。
ところでハイデフってCMはやめたんでしょうか。



ここら辺からはXBOX 360悪いところを。

本体がでかい。
しまう場所に困ります、あとACアダプターもでかい、線も太い。

音がうるさい。
ディスクを入れて無い時は別に大してうるさくないんですけど、
友人に貰った体験版のディスクを貰って入れたときは結構うるさかったです。

消費電力が多い。
まあ、自分では分かる術はないんだけれども多いらしいです、
ゲームプレイ時で平均185Wだとか164Wだとか。
PS2で33W、Wiiで18W、
ここら辺と比較すると大食いだといえるんじゃないかなあ。
ちなみにPS3は198Wだそうで。

十字キーが使いにくい。
なにやら硬いし思いどうりの操作ができんし・・・
クラシックコントローラーを使ったとき使いやすすぎてびっくりしましたです。

コントローラーが重い。
クラシック(略

YX、ABがそれぞれスーパーファミコンと配置が逆。
嫌がらせかといいたい、ボタンの役割もそのままだし・・・
PSも役割的にはそこには手をかけなかったのになあ、
あ、でもドリームキャストは逆か、
君も嫌がらせか。
まあそれ以外はかなりいいコントローラーだと思います。

商品の説明が英語のみのものがある。
う・・・売る気が感じられん。

インターネット会員登録しようとすると、必死にマイクロソフトが個人情報を集めようとしてくる。
電話番号と住所を求めてくるのには閉口しました。

洗練されていないインターフェイス
外国らしい大味な感じ、
いらいらさせるまではいかないけど、
もう少し何とかできると思のですが。

登録やらなにやらややこしい。
私は普通にできましたが、
ややこしい人にはややこしいんじゃないかと思う。

良くも悪くもインターネット必須。
インターネットに繋いでいない人は楽しめないことが多すぎると思います。

なにやら動作がおかしいことが多い。
自分のゲーマータグ(アカウント)を使おうとしても見つからないこととか、
ダウンロードしたゲームが勝手に消えたと思いきや再起動すれば元に戻っていたり・・・

まあこんなかんじです。